SSブログ
前の10件 | -

2019年の旅行 [旅行]

2019年12月31日

今年も最終日。

今年は二回、旅行した。
どちらもガサオ連れ。
3112192.png
何回目かの転職をするちょっと前に彦根~東京~出雲。
彦根から東京への移動前日、
大雪予報が出たので彦根発を3時間繰り上げたが
ただの雨混じり雪というか、雪混じり雨というか程度で
なんてことはなかった。
311219.png

10月、東京に行った。
31121923.png
帰る日の翌日にちょー大型台風が予測されて
JRやら軒並み計画運休。
おかげさんでもともとの予定通り帰る私の新幹線は激混みで
降りる駅で新幹線ドアまでたどり着くのにかなり苦労した。
通路が座れない乗客やそのスーツケースなどでぎゅー詰めだったから。

二回とも、どうも天候に邪魔された感があるけど
二回とも、無事に旅程をこなした。

来年は久しぶりに風水旅行の予定。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香蘭社の福袋\(^o^)/ [お買い物]

2019年12月9日

この年になって物欲が失せたわけではないけど
かなり分別がついたとは思う。
収入減といなか住まいの為、生活が地味になったのが大きな要因。
あきらめによる分別である。
それもありかなと思っている。

のに。

今年も⇒香蘭社の福袋は買ってしまった。

091209.png

さすがに3セット全ては買っていなくて、今回はH。
一応、好みと、持っていないタイプが入っているのを選んだ。

昨日届いたので、品物を確認。

今までに買ったものとお揃いの絵柄だったり
とても嬉しい。

嬉しんだけど
食器棚に余裕はなく、正直、使う予定もないので
箱に詰めたまま物置部屋へ直行。
そこには似た境遇の先輩食器がすでにけっこういたりする。

いずれ食器棚を整理しよう。

こんな買い物してしまうのがバカ者なのは分かっているけど
どうもこればっかりはあらがえないのだった。

「クチはひとつなのにな」
091219.png

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「あなたへのおすすめ」 [本とか。TVとか。映画とか。音楽とか。]


2019年12月6日

Amazon Prime Videoからたまにおすすめメールが届く。

0612.png

私、「パワーレンジャー」とか勧められるような作品見てるんかな。
ちょっと恥ずかしい。

最近、アマゾンはあまり見ていない。
今年版ターミネータ見に行く前に「2」を復習した程度。
気がつけばプレミアム会費、結構値上げされてるけど、ま、いっか。

「まだ恥の気持ちが残っていたか」
061202.png
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Amazonのレビュー [お買い物]

2019年12月3日

Amazonのレビューがとにかく怪しいとNHK まで紹介をした。

私は幸い、ひどい目にあったことはないけど
過去に買った中華DVDドライブを⇒サクラチェッカーにかけてみた。

03121.png

終わりまくっていた(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)

実は一台目は動作せずで、出店者に連絡したら代替品を送ってきた。
一台目は返品不要とのことで
[×]印付けてそのまま握りこんでいる。
ケーブルとかは転用機会がありそうだし。
代替品はちゃんと動いている。
動いているからいいんだけど、このチェック結果、へこむ。

あと、Keepaっていうのも入れてみたけど
あまりブラックなんとかとかで買わないのでまだ使っていない。

これからは気をつけよっと。

「喝!」
0312.png


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いらんこと言い [Misc.]

2019年12月2日


30日土曜日に夏目漱石の遺品展を見に行った。
さすがの漱石で、いなかの小規模展示会にしてはヒトが結構入っていた。
遺品とともに漱石年表とか、代表作のざっくり解説とかお約束の資料が張り出してあった。

で、みんな、それぞれじんわり展示品を見て回っていた。

そんな中、ひとりのBBAが
「考えてみると、ややこしい人よね」
とかぬかしてるのが聞こえた。

そんな誰もが大前提にしていることをわざわざ声高に言うやつ。

どこにでもいるなあ、と、脳内ため息。

なお、そのコメントには誰一人反応しなかった。
BBAの連れも含めて。


「黙って鑑賞しろ」
0212.png

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

普通の人 [Misc.]

2019年11月21日


先日、高速バスに乗る機会があった。
一時間半ほどの距離。

二人掛けシートが両脇に並んでいるタイプ。
私が車内に乗り込んだ時、各列おひとりさまが占めていた。
その中で、通路側のとある席に座って思った。

私の隣の、窓側にいるこのヒト、今、
「お前(私のこと)、なんでここに座るんだよ、他もあいてるのに"(-""-)"」
と思ってるだろうな。アンラッキーと思ってるだろうな。

なぜそこに座ったか。

そんなに吟味したわけではないけど、窓側の人が普通そうだったから。

私はこの窓際の人にとても申し訳なく思った。
で我慢してね、と思った。

高速に入る前にいくつかの停留所があって
だんだんと人が増えてきた。
乗り込んでくる人のほとんどが私よりでかいをさーん連中で
そういうのが空いている通路側をどしどし埋め始める。

で、私は少々ほっとした。
連中の誰かに隣に来られるより、私の方がましだろうと。
少なくともカサは低いし、他列になった連れに声高に話しかけたりしないし。

少しは安らかな気持ちに勝手になったのでありました。

しかし、普通っていうのは時々損だと思う。
ヒトに警戒されないから、遠慮されない。
で、昔、変な人になりたいと思ったけどなれなかった。

「所詮凡人よ」
1911.png



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リージョンフリープレイヤー③ 壊れた(;'∀') [お買い物]


おそれていたことが起きた。
Amazon USA で購入のリージョンフリープレイヤーが動かなくなった。

リモコンが一切きかない。
本体上のボタンでも電源は切れないし、トレーの開閉もしないし、再生もしない。

電源プラグを抜いたらさすがに電源は落ちる。
(これで電源インジケーターつきっぱなしだったらそれはむしろ奇跡)
プラグを入れると電源インジケーターがつく。
           ↑本来、リモコンでONするまではつかないもの。

どうするかねえ、USに連絡するのもめんどい。

しかし、レオくんのDVDを飲み込んだままトレーが動かなくなったから
DVD取り出せない。

DVDはまた買い直してもいいけど、ちょっと悔しいし。

ダメもとでAmazon USAに連絡して代替品が届いた。
飲み込んでいたDVDは戻ってきてない。

そのあたり、今後どう展開するか。

「ざまあないな」
1911.png
 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リージョンフリープレーヤー② 不覚過ぎ [お買い物]

2019年9月30日


先日、USから届いたレオくんのDVD

⇒「太陽と月に背いて」

前記事の通り、無事に再生できてうれしい限り。

でも、ちょっと気になる情報を上のページ内、Product Details に今、発見

...... Region: All Regions .......

リージョンフリープレイヤーいらんかったんかーい(;^ω^)!!

推測ですが、この映画は日本公開1996年とかのもので
DVDも再発売数回目らしく
発売が早く、価格も安いUS盤を他国が警戒する必要がもはやなく、
リージョンコードでの保護が無意味になっていた、と。


...... リージョンコードは永遠だと思っていた ......
ので、そんな詳細、見もしなかった。

いいもん、いずれリージョンフリープレーヤーあってもいいと思ったんだもん(*´Д`)...

帰宅したら、さっそく他の機器で試してみよう。


しかし、もともと気になっていた情報はこれではない。
それはパッケージ背面にある注意書き。

「再生専用機での使用のために製作されており、
 録画機能のある機器やPCでの再生は想定していない」

パッケージ背面写真があればこの原文を拾えると思って
商品ページをチェックして見つけたのがリージョンフリー宣言。

そうそう、再生専用機以外で再生しようとしたらどうなるんだろうか。
これまたコピー防止目的なんだろうか。
コピーガード外すの、意外と簡単らしいから
(昔、ひろさんがハンダでちょちょいとやってた)
録画機能あるなって察知したら再生阻止されるんかな。

いずれにしても、試してみよう。
まさかDVDもろとも消滅とかしないだろうから。

なお、うちにはそれこそ15年前ぐらいに買ったパイオニアのコンポ、
DVDとCD再生機能付きラジオをMDに録音できるよ、があったりするwwww
MD部分はとうの昔に壊れたけど
うちのテレビ、3台のうち1台はこれでDVD見てる。
(他2台はBDレコーダー)

だから再生専用機じゃなくちゃダメ[exclamation]にも対応OK[exclamation]


ますますリージョンフリープレーヤー買った意味がないやん...

無題.png
「ばーかばーかばーか」


いや、きっと、US盤出た瞬間に買いたくなるソフトがあるはずだ!!

いやいや、今更DVDで買おうと思う新作、ないよね。
BDだとUSとリージョン、一緒だしね。

いやいやいや、だから、パイオニアのプレイヤーつないでるTVでBD見たいことだってあったんや。
だから、もう、BD再生機として受け入れるんや。

負け惜しみ全開。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リージョンフリープレーヤー [お買い物]


2019年9月30日


まだこのブログにログインできた。

昔々その昔、たぶん15年ぐらい昔、
DVDレコーダー民生機が出回り始めたころ
BS TBS で放送された

⇒「太陽と月に背いて」

今でいうコピペだらけのどうしようもない内容ながら
私の卒論は一応、ランボーだったので
当時持っていたパイオニアの製品で録画した。
(CMが入る民放をリアルタイムで見ることは今でもほとんどない。)

で、見たら、レオくんの美しさに仰天した。
録画はDVDに移して保存した。

最近になってまた見たくなり、そのDVDを引張り出してみたけど
今のプレーヤーでは再生できなかった。
CPRM関係の不具合かどうか、どもかくも見られないので
売りソフトを探したら、廃盤なんですかな、バカな高値で転売されているものしか見つけられず。

18,000~38,400円

もしもし( `ー´)ノ?


試しにUSのAmazonで探したら$13.xx ほど。
BDはなかった。

ついでにリージョンフリーのプレーヤーを探したら
$158.99 のこれがいい感じ?
⇒Sony BDP-S3700 Region Free Blu-ray Player, Multi region Smart Wifi 110-240 volts, 6FT HDMI cable & Dynastar Plug adapter bundle
楽天で同じものが25,800円~。

Amazon US なら DVDとプレーヤーを合わせて送料も入れて計22,343円。

リージョンフリープレーヤー、1台あってもいいよな~
というわけで Amazon USに注文。
通常配送で、2週間足らずで届いた。

実際にテレビに接続して試すまで不安だったけど
問題なく使えてとてもうれしい!(^^)!

レオくんの美しさ、
長年の間に脳内美化が進んだだけかとの心配も杞憂。
この時のレオくんの美しさは無敵。

IMG_1395.PNG


今後故障した時の保証..... その時に考えよう。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふてぶてしいガサオ(-ω-) [リアル動物]


おさちゃんから「和風ガサオ」としてリンクが送られてきた。

「置いていくの...?」

か、か、か、かわいい.... きゅんきゅんする....

一方、ガサオ。
たまたま、その日の朝、適当に歩いていたら新尾道駅を見下ろすところに出たので
記念に(?) リードをはなして写真を撮っていた。
DSC_0660.jpg
DSC_0661.jpgDSC_0662.jpg
不安さのかけらも見せずにふてぶてしく写真におさまるガサオ。

その夜「置いてくの?」感が見られる写真をむりやり撮ってみた。
DSC_0668.jpg
DSC_0667.jpgDSC_0666.jpg
(走り去れない場所です、念のため)

「ばかものが」
DSC_0663.jpg

バカなことにつき合わされて、見下し感満載で寝るガサオである。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。