SSブログ

瞑想できません。 [Misc.]

瞑想すると、いいんですってね(゚∀゚ )
その手の本を読んで、やってみるのだけど、できたためしがありません。
いいとこ、寝こける(;´Д`)

数年前に、元SONYの、CDやアイボを開発した人の著書を読んでみたけど、できなかったす。

数ヶ月前に読んだのが

早朝坐禅―凛とした生活のすすめ (祥伝社新書 76)

早朝坐禅―凛とした生活のすすめ (祥伝社新書 76)

  • 作者: 山折 哲雄
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 新書


雑念ワラワラでもいい、散歩でもいいそうです。
私は、雑念ワラワラでさえ、座ったり、寝転がったりではできんのです。
オツムも身体も退屈して、動きたくなるんです。
だから、雑念散歩してます。その効果は、この本を読む前から体験として分かっております。
そんなんでいい、というのが嬉しかったけど、これは瞑想ではないよね。
坐禅が何に効くのかがテーマでもあるので、その意味ではクリアしたかな。

こんなのはどうでしょうね。

自分を変える気づきの瞑想法―やさしい!楽しい!今すぐできる!図解実践ヴィパッサナー瞑想法

自分を変える気づきの瞑想法―やさしい!楽しい!今すぐできる!図解実践ヴィパッサナー瞑想法

  • 作者: アルボムッレ スマナサーラ
  • 出版社/メーカー: サンガ
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本


「やさしい。楽しい。今すぐできる!!」って、こりゃまたキャッチー(゚∀゚ )
この人の、別の著書を読んだことがあります。なかなか極端なことも書いてありました。
そして、ガイジンさんとは思えない見事な日本語でした(本人が書いているそうな。)

こっちの方が新しくて、お値段も安いですね。

現代人のための瞑想法 (サンガ新書 13 役立つ初期仏教法話 4)

現代人のための瞑想法 (サンガ新書 13 役立つ初期仏教法話 4)

  • 作者: アルボムッレ・スマナサーラ
  • 出版社/メーカー: サンガ
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 新書

来年の目標は「瞑想」かも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。