SSブログ

普通の人 [Misc.]

2019年11月21日


先日、高速バスに乗る機会があった。
一時間半ほどの距離。

二人掛けシートが両脇に並んでいるタイプ。
私が車内に乗り込んだ時、各列おひとりさまが占めていた。
その中で、通路側のとある席に座って思った。

私の隣の、窓側にいるこのヒト、今、
「お前(私のこと)、なんでここに座るんだよ、他もあいてるのに"(-""-)"」
と思ってるだろうな。アンラッキーと思ってるだろうな。

なぜそこに座ったか。

そんなに吟味したわけではないけど、窓側の人が普通そうだったから。

私はこの窓際の人にとても申し訳なく思った。
で我慢してね、と思った。

高速に入る前にいくつかの停留所があって
だんだんと人が増えてきた。
乗り込んでくる人のほとんどが私よりでかいをさーん連中で
そういうのが空いている通路側をどしどし埋め始める。

で、私は少々ほっとした。
連中の誰かに隣に来られるより、私の方がましだろうと。
少なくともカサは低いし、他列になった連れに声高に話しかけたりしないし。

少しは安らかな気持ちに勝手になったのでありました。

しかし、普通っていうのは時々損だと思う。
ヒトに警戒されないから、遠慮されない。
で、昔、変な人になりたいと思ったけどなれなかった。

「所詮凡人よ」
1911.png



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。