SSブログ

陣馬山で「首ピーン!」 [風水かな?]

首ピーン!@陣馬山
080412_115329.JPG

12日(土)、高尾山~陣馬山の山歩きに行きました。
高尾山だけは20年ぐらい前に登ったことがあります。
その時は、なんてことないね (´σ `) って思いましたが、
ここにきて、西の山、上等じゃないかと思ったのです。



6号路から高尾山山頂に着いたのが08:45頃。
普段なら、そろそろうちを出ようかという時間です。
早起きすると、これだけのことができるのね。


6号路を登り始めると、すぐに「びわ滝」がありました。
080412_080417.JPG
小さいけど、見ていると気持ちいいです。

さらに登る。ふふ、道がはっきり分かるだけでも、
男鹿半島の「遊歩道(1.4km)」や、八丈富士に比べたら何ほどのこともないわ(・∀・)スンスンスーン♪
080412_083241.JPG
これがウワサの道がなくなる部分ですか。
男鹿半島の大滝に行くのがこんな風でした。
ここでは、歩きやすいように石が並んでいるので、やはりなんてこともなく。

川の中を歩くのはすぐに終わり、普通の山道になりました。
すっかりなめた気分になった頃、目前にどーんと階段。
思わず「まじっすか」と言ってしまう。これはしんどい。さすがに汗をかきました。

上りきって、時計を見たら、まだ40分ほど歩いたのみ。
6号路登り目安の時間は90分とあったので、ここからあと半分、
と覚悟して進んだら、え、山頂?
またまた「まじっすか」

陣馬山までの奥高尾ルートとやらを歩くかどうかは、
高尾山山頂に着いたときの状態で考えるつもりでしたが
まだ9時前、
これは進むしかありません。


持ってきたコンビニのサンドイッチ2パックを食べて、
( ´ー`)y-~~して、
「アクティブダイエット(これを選ぶあたり、姑息である)」を一口飲んで、
目指せ陣馬山。
陣馬山下のバス停までの目安は5時間半。

080412_091049.JPG080412_091059.JPG
まあ、なんか写真撮っとこう、みたいな。

階段がたくさんあって、意外ときついよ~。
階段は、足を上げる高さや歩幅を自由にできないので、歩きにくいです。
でも、脇の坂はけっこう急で、泥っぽくて、
普通のスニーカーで来ている私には滑りそうでいっそうつらそう。

普通の道もあるけど、階段造りがやけにおおいなあ~(ノД`)シクシク
そのうち「小仏城山」とかいうところに到着。
売店があって、ねこがいました。

080412_094131.JPG080412_094147.JPG080412_094204.JPG
とても人懐こいのですけど、ごめん、ねこさんの食べものはなにも持ってません。
つか、君、よく太っているから、大丈夫だね。

このあたりから相模湖に向かう道もあるのですね。
相模湖向きは、まったく調べていないので、帰りのアシがわかんなくて不安だし
もしかして下るだけならおもろないので、
初心貫徹で陣馬山に向かう。

急な上りも所々にありながら、もう無理、シヌ、となる頃
なだらかなところに出て、また一気に回復を繰り返し、
なかなか楽しい。

それにしても、たまにすれ違ったり、私が追い越したりする人々は高齢者だらけ(;´Д`)

若い人もたまにいました。
この人たちは「走って」ました。
山走りの人気が上がってきているとは聞いてましたが、
どんな靴をはいているんでしょう。
見た目は軽そうな、ただのスニーカーなんだけど、
底にワザがあるに違いない。
そうでなければ滑りまくると思われ。


で、陣馬山山頂に着きました。高尾山から約3時間。

080412_102121.JPG080412_115427.JPG080412_120051.JPG080412_120257.JPG080412_120314.JPG080412_122111.JPG

曇っていて、遠くまで見晴らすことはできませんでしたが
ビールとそば、おいしかったです。
もっとビールを飲みたかったけど、
おととの心配があるので350mlでかんべんしておきました。

少々ほけーっとしてから、陣馬高原下のバス停を目指して下ります。
絶対に時間があまるけど、もしかしたらバス停付近で飲めるかもしれない。

さて、この下りが大変でした。
スニーカーで滑らないように、ヘンなチカラが入っちゃう。
ヨチヨチと下りる。
滑りこけたら、これはかなりアブナイΣ(`∀´ノ)ノ アウッ、マジでケガ( ̄□ ̄;)の予感。

そんな危険エリアをぬけたら、またさわやかに水が流れてたり。
080412_125347.JPG080412_125359.JPG

バス停に着きました。
まだ一時間半時間があります。
飲むような店はありません。いや、店はあるのだけど、おととがない。

そのあたりを適当に歩いて時間をつぶすことにする。

080412_131708.JPG
このタイプのポストは、写真を撮らずにいられません。
奥につんであるのは薪と思われます。

080412_134635.JPG
まあ、こんなんばかりですね。

帰宅後、「陣馬そば」の賞味期限を見ておこうと、紙包みをあけたら
080413_115215.JPG
包みの下は、はだかのそば。
簡易包装、きわまれりε=(ノ‥)ノ!
ヒト束がかなり太いです。

風呂に入って、るんるん気分で体重計にのりましたところ
体重も、体脂肪率も変化ナシ(・ω・`lll)
20km以上、5時間近く、42,000歩を歩いたのに...(´Д⊂ モウダメポ
うちで、ご飯軽く一膳+豆腐を食べて出発の後は
サンドイッチ2パック、山菜そば一杯、ビール350ml、アクティブダイエット500mlだけだったのに。
風呂につかって、さらに発汗したのに。
糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

楽しかったけど、残念でもありました。

も一つ残念だったのが、auのRun&Walkが使えなかったこと。
6号路に入る直前にスタートさせ、バッグに放り込んだままで進み、
陣馬山でチェックしたら
1.1kmほどのところで通信不能になってて、止まってました。
記録ナシ。
いい記録地図ができると思ったのに。
そのためにバッテリー温存して、アプリスタート直前まで電源切ってたのに。

しかし性懲りもなく、
いずれまた高尾山別ルートをやっつけようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぼけねこ。うますぎるカラオケ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。