SSブログ

ダースベイダーが郊外に増殖中らしい。 [繊研新聞記事]

8月18日の繊研新聞より。
080821_110408.jpg

こんな人々を街で見ることは、私にはありません。
増殖地が郊外だからでしょう。
局地的っていうか、狭いコミュニティ内でコンセンサスがとれた流行って感じ?
銀座にはいないな。
記事には「渋谷や新宿、銀座など繁華街でもその姿を見るようになった」ってあるけど
見たことないです。
週末のホコテン時にわいてくるのか?


記事より-
「30代後半になってくると一線を越える。見た目の悪さよりもシミやシワの恐ろしさに負けてしまう。そしてエスカレートしていくのだ。」

....記事実物を見ると、
「すでに日焼けしたとかしてないとか、そういう問題じゃないだろ」
と、突っ込みたくなるのですが

それは自分にも言えることで
女性としての一般市場価値はもうないに等しい年齢層なわけですが
少しでもオンナとして永らえようとあがくのです。

でも、私はダースベイダーにはなりません。
それなりにUVケアするし、一応、今日何を着るかって考えないわけでもありませんが
ヒトの目障りにならないことが第一義です。
悪目立ち、日傘によるヒトの視界や通行の妨害は避けたいところです。


そんなこんなで、なかなか考えさせる記事です。


他、コネタな表現がそこここに見られる記事でした。
「ワイドショーや雑誌の後押し」(すいーつ?)
「主婦の動力源イトーヨーカドー」(確信犯で動力源って表現ですか?)
「渋谷109ではアンチUV商品は見かけない」(だろうな)
「20代から30代前半.....(略)....ダースベイダールックには抵抗がある」(まだまっとうな羞恥心が残っているのね)
「自転車が行動手段のため」
(行動手段が自転車って、移動手段のこと?まあ、ヨーカドーと自転車は、妙に呼応します。間違いなく歩道を走ってるな)
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ももじ

す、すごい・・・。
いやいや、私も、日焼け止めなどのUV対策は
わりと、ど必死にするタイプですが・・・
あとは、通勤(車)の時の、ロング手袋のみです。
(旅行時は、外にいることが多いので日傘)
私服などプライベートでは、両方しません。

雑誌上段のダースベイダールックまでの武装は
ウチのあたりじゃ、あんまり見ませんね。
下段のタイプは、よくいらっしゃいます。

でも、徳島じゃ、若い子(10~20代)のロング手袋・日傘も普通に見かけます。
都会では・・・ないのかな?
by ももじ (2008-08-21 15:06) 

同級生

業界が変わり繊研新聞は読まなくなってしまいました。相変わらずイカレた新聞ですね。

うちらが女子大生時代から取り組んでいたUVケア。
でも美意識も捨てられなかったのでダースベイダーになることは選択肢になかったなあ。って優香、UVケアに限らず見知らぬ他人に「頑張ってまんねん」ってアピールするようなことってかっちょ悪い。

私も日傘は持っておりませんが先日偶然愛犬お散歩中の山口美江さんをお見かけしました。ノースリーブで薄化粧。外からわかる唯一のUV対策が日傘でして、美しかったので「これは許す」って勝手に思ってしまいました。
by 同級生 (2008-08-21 19:39) 

ねこきち

☆ももじさま、
今朝のNHK番組で「大阪のおばちゃんダースベイダー達」が紹介されていました。NHKの誰かが繊研新聞を読んだか?
いや、取材+編集を考えれば、たまたま企画がぶつかったと考えるべきですね。

なお、新聞記事によれば、東京の若い子は日焼け止めクリーム止まりだそうです。地下鉄など、遮蔽空間移動が多いからかもしれません。

日傘はね、ヒトが混み合っていないところならアリだと思いますよ。
UVケアのみならず、涼しいですからね。


by ねこきち (2008-08-22 10:59) 

ねこきち

☆同級生様、
うちらって、多分、美白第一世代なんですよね。
当時シャネルのミューズだったイネス・ド・フラサンジュ様が
「飲酒喫煙大いにしばくが、睡眠を大事にして、UVを避けていれば大丈夫」と言い放たれていたのが印象的でした。
そしてあなたの言うとおり、がんばりを見せるのがいけてないんですよね。
つか「お前程度の素材がいまさら」と突っ込みたくなるし。

ももじさんへのレスにも書きましたが、混み合っていないところでの日傘はアリだと思います。うちら、平均身長に毛が生えた程度の背だけど、なぜか日傘差しはチビが多くって、視界と通行を妨げるのみならず、うちらの目の高さにキケン物ちらつかせるのやめてもらいたい。雨傘はみんなぬれないように、もそっと気をつかってさしている気がしますけど、日傘はね、なんかキケンなのよ。

山口美江かあ~なつかすい。

by ねこきち (2008-08-22 11:16) 

おその

ハハハハっ!!(^O^)W
近所でめっちゃ見かけますよ!!!
増殖しまくりです。
昨年は、まだ、ギョ!として振り向いたりしたけど、
今年は、もう見慣れちゃって、珍しくもなんともありませーーーん!
そうそう!!大阪です♪しかも、難波からごく近いつうのに。
おばちゃんばかりとは限りませんでぇ~~~w
20代後半のねーちゃんもたまに見かけるわ。
ま、顔はよくわからんけど。
口まで見えないようなでかいのが主流ですw( ̄□ ̄)

私?絶対使用したくない!しない!と心に誓っておりますわんヾ(  ̄▽)ゞオホホホホ
髪の毛のセット乱れるし・・・
by おその (2008-08-22 17:15) 

ねこきち

☆おそのさま、
大阪のダースベイダー達はNHKネタになるほどですもんね。
ダークサイドが生まれたのは大阪かもしれませんな。
いずれ国際ニュースにものるのではないでしょうか。

なんでしょうかね、もうほとんどネタなんですかね。
そういう私は実物に遭遇したことがありません。
勝手にやってくれてればいいけど、スタイルとして私は取り入れませんな~
つか、ちょー面倒そうですじゃ。

by ねこきち (2008-08-27 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。