SSブログ

時速7.5kmは難しい。 [多分、美容。]

先日、最も効率よく体脂肪を燃焼させるウォーキング速度は時速7.5km、8分/kmと紹介しました。(過去の拙記事)

私が読んだネタは科学記事です。
それによれば、この速度で歩くと30分で300kcalの消費、
その半分は体脂肪を使うのだと。

ランニングになると、燃費がよくなり、また、体脂肪を使う割合が下がるというのはよく聞く話。

しかし、30分で300kcalはないわ~。おいしすぎるだろ~。
記事ではさらに、時速5.5kmで300kcalを消費するには70分かかる、とあります。
なので、ここでの消費計算は単純に【重量x移動距離】ではないようですが、
30分300kcalは大風呂敷過ぎませんか?体重100kg超え?と、
経験から思うねこきち。

(余談 GINZA2月号の「美ボディ」ページでは時速5kmのスロージョギング1時間で300kcalとあります。このペースは、かの科学記事においては、最も燃費がよい=エネルギー消費が少ない、とされています。GINZA記事は、疲れにくいペースで続けることを推奨しているのだと妄想。)

とかなんとか疑いながらも、
暖かかった今朝、久しぶりの朝散歩で
時速7.5kmペースを目指しました。

完全な歩きではなく、
必ず片足は地面に着いているからランニングではない、と、
ジョギングを歩き範囲に入れた解釈での散歩、1時間。
相当ゆっくりのつもりだったけど
終わってみれば時速8.7kmでした。
(au Run & Walkでは、体重、年齢、距離からの計算なので
これで282kcal)

でも、完全な歩きでは、ペースを上げたつもりでも
時速6.5kmがせいぜいな悪寒。
これは昨日の帰り、市ヶ谷から塩漬け部屋まで歩いて見ましたところ
実は6kmしかなくて、歩き甲斐がなかった時の結果。
人が多くて歩きにくかったり、信号待ちもあるけど
均せばやっぱりそれくらいだと思う。

ピンポイントで時速7.5kmを狙うのは難しいですにゃあ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。