SSブログ

「蒼穹の昴」にかぶれて。 [飲食]

9日(土)夜、めずらしく外食。
こきたない安い中華料理の店に5高と行ったところ、
紹興酒リストに「状元紅」があった。
ボトルで2,200円。

最近のNHKドラマで改めて「蒼穹の昴」にはまっているわしら、
飲みきれなかったら持ち帰ってもいいとのことだったので注文。
やはり持ち帰りになりました。
101009_2122~01.jpg
紹興酒のよしあしなどさっぱり分からないけど
さっぱりとおいしいです。
さっぱり、っていうのが紹興酒のほめ言葉になるのかどうかは???
青磁風のボトルがありがたいような安っぽいような。

カクヤスにはなかった。
楽天で調べたらこれは800円ほど。
ありがたみが一気にうせるが、ま、そんなところですかね(´∀`)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

おその

ドラマは知らないけど、
「青磁」っていう陶器?に、魅かれてるのね?

ま、焼酎だって、ボトルで頼んだら、市販の3倍ぐらいはするわけだもんね。それを考えてたら、外で飲めませんって(-。-)y-゜゜゜

紹興酒好きです。温めたのに、角砂糖入れてって飲み方じゃなかったっけ?
薬臭いのが好きです♪

by おその (2010-10-11 17:15) 

ねこきち

☆おそのさま、
いや、この青磁風ボトルはやはりやすっぽいです。中身込みで800円ですからなにも期待はできようはずもなくですけど、ちょっと見はいいですよね。
私はあまり紹興酒に縁がないけど、飲むときは常温ストレートですね。手を一切かけない(^^;;;) 一緒にいたやつは温めてザラメ入れてました。

by ねこきち (2010-10-12 09:37) 

おさちゃん

カキコ再チャレンジなおさちゃんであるよ。
青磁風っつーのが中国的胡散臭さ全開で宜しいですな。
今夜の菅野ドラマとNHK京香ドラマ迷うー。
同時に複数録画できればいいのに。
by おさちゃん (2010-10-12 09:55) 

ねこきち

☆おさちゃん、
ついに到達しましたね。パピコありが㌧。
菅野は苦手だが、他の出演者に好みが多いので、
初回は予約したお。
京香ドラマ、NHKの10時ドラマは侮れんよな。
金曜日にBShiで再放送じゃないか?
あ、火曜日10時は混み合うから、わたいも二回めからは金曜6時にしよっと。

「蒼穹の昴」は昨日メルった通り、
ケータイじゃなくて普通の画面でみたらアラが目立って、保存意欲が萎えたが
内容は面白いぽ。
小説の方は例によってすっかり忘れている便利な私。
by ねこきち (2010-10-12 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。