SSブログ

困った3連続。 [リアル動物]

9760084_624.jpg

私は鳥の中でスズメが一番好き。

最近のある日の夕方、いつも通りガサオの散歩をしていて
死んだスズメを路上に発見。

....捨て置けず、手持ちのビニール袋で拾ったものの、どうしようか....

考えた末、スズメは海に流した。(ビニールはもちろん流さず。)
いいかどうか分からないけど、埋める場所も思いつかず、土を掘る道具もないので。


翌朝の散歩、別の場所でまた死んだスズメに遭遇。
前回と同様の処置。

その日の夕方の散歩... ええ、ええ、さらにもう一羽。

なんでやねん.....

20年ほども昔、兵庫県に住んでいたころ、ベランダで一羽死んでいたことがあった。
うちのガラスに激突したんだろうか? この時は埋めた。

塩漬け部屋に住んでいた間に路上で数回、スズメや、他の小型鳥に出くわして
処理したこともある。

でも散歩3回3連続は初めてだった。
どれもまだ喉に色が出ていない子スズメだった。

今朝はなかったけど、未明のことで、気づかなかっただけかも。


元気にちゅんちゅんしているスズメたちを見ると、これからも無事でね、
と願うのでありました。

スズメ――つかず・はなれず・二千年 (岩波科学ライブラリー〈生きもの〉)

スズメ――つかず・はなれず・二千年 (岩波科学ライブラリー〈生きもの〉)

  • 作者: 三上 修
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2013/10/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6年かけた仕事。思わぬところで... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。