SSブログ

八丈島デビュー① 9月5日台風前日 [風水旅行]

あらためまして、八丈島旅行記でございます。

まずは島の皆様にお詫びとお礼を申しあげたく。

ホテルやレンタカーに、電話をしたとき、なんだかなあ、愛想ないよな、感じ悪いよなって思ったんです。
しかしそれは、とっても勘違いでした。申し訳ございません。
都市圏での社交会話に慣れてしまって、ちょっと違う土地の応対具合に違和感があっただけでした。
現地でツラあわせてみれば、ろくでもないタイミングの旅行者ねこきちに、みなさんとても親切でした。
どうもありがとうございました。

さて。
9月5日(水)、台風情報をにらみながら、06:00過ぎに塩漬け部屋を出ました。
奇跡が起きるかもしれないから、エビマヨ5号も荷物に入ってます。

一、ヒコーキ
ヒコーキはほぼ定刻で搭乗開始。すいてます。

じっちゃんたちの一団が「おお、このあたりにみんなで座ろう」などと言っている。

?????なんでもいいから早く通路を空けろよ?????

このじっちゃんたち、指定席をかなぐりシカトするつもりだったらしい。
とりあえず各自の席に乗務員さんに案内される。どうしたわけだか、じっちゃんたちの席はばらばらである。
あとで乗務員さんにご相談の上、動いたらええけど、どういう素性の一団なんじゃろか?

それはさておき、
雲の上は台風情報がウソのような青さ。
特に揺れることもなく、順調に飛んでいる様子。
途中で乗務員さんが、あちら側の窓から三宅島が見えますよ、と教えてくれて、
ガキねこは、とっとと見に行く始末。

08:30、八丈島空港到着!

私は早めに空港に行って、ご飯食べたりするので、06:00過ぎに出たけど、
06:30でも十分ヒコーキには乗れます。二時間余りで来れるってことかあ~。近いなあ~(*゚ー゚)

空港で観光案内をガサガサ ゲットc⌒っ゚Д゚)っ ズサー
食堂で二回目の朝ごはん「明日葉そば」を食べつつ、本日の行動を確認。

風水旅行のお約束、土地のものを食べる、まずは軽くクリア。

食べすぎ?いいの。今日はたくさん動く予定です。天気は明るい曇り。

コインロッカーに荷物を預けて、八丈富士登り開始( ・Д・)イッテクラア

二、⇒八丈富士
登りは「ケモノ道コース」選択。今日のカッコなら大丈夫。
ただ、普通のスニーカーなので、下りはすべるかもしれない。
天気がくずれれば、ケモノ道下りはさらに危ない。というわけです。

一般道からケモノ道に入る。男鹿半島の「遊歩道」より全然ラクショー。
ただ、植物が生い茂りまくりで、なんか隠れてそうでちょっとおっかない。
それでも、登りながらオフィスに電話して、お仕事フォローを頼む余裕をかます。

登るにつれて、植物密度が増し、かきわけて進む。クモの巣もあるし、少々萎える。

そんなこんなでケモノ道終了、一般舗装道路に合流。

気がつけば、ごっつい濃霧強風。
通販生活で仕入れた、風にとばされない「ベルヌーイの帽子」が威力発揮。
カッコよくないし、サイズも調整したところででかいけど、飛ばない機能は証明される。

三、⇒ふれあい牧場
八丈富士中腹にある「ふれあい牧場」が、最初の目的地。一時間あまりで到着。

このあたりになると濃霧強風大会。
これではさすがに放牧していないだろう(´・ェ・`)
でも念のため、進んでみると、いるし。

牛、さすがだぞ。

四、⇒八丈富士 鉢巻道路
牧場を出て、鉢巻道路一周開始。
えーと、濃霧でなにも見えません。

ちょっとウケる( ´∀`)

これまた一時間あまりで一周した後、富士頂上まで行くかどうか検討。

頂上までゆっくり登っても一時間足らず、とあるから、私なら多分30分で着くだろう。
でも、なんか、あるかな?鉢巻道路の高さでさえ、まわりは何も見えなくて、単に舗装道路を歩きました状態。
やめとこう、と、登山口から歩き去りかけては、また戻り、視界がほとんどないのぼり道を見上げてみる。

風水旅行のお約束、高いところに行く、だけど、やっぱりやめた。

予定より早いけど、ホテルに行って、ちょっと休もう。

五、ホテル
富士を下るに連れて明るくなる。
ちぇっ、頂上を目指すべきだったか?と振り返ると、上のほうは濃霧の中。
その差に、ある意味感動する。

ホテルに到着。番犬(?)がしっぽをふっている。
ま、ホテルつか、実際は家族経営のペンションですね。
荷物を部屋に置いたら、シャワー前に番犬と遊ぶ。

近いわっ!

とってもさかられてしまう。
私は犬にさかられやすい。いいんだか悪いんだか。
つか、少々恥ずかしいよね。

シャワーして、着替えて、レンタカー屋さんのお迎えを待つ間、TVを見れば台風がもたもたと近づいてきている。

六、レンタカー
こちらのレンタカーは、乗り捨て出来ない代わりに、送迎がある。
安いから軽自動車をお願いしてある。
営業所で運転席に座ってみると、なんか無防備なクルマだなってかんじ。
さて、ミラー角度調節じゃ.... すみません、ドアミラーの動かし方がわかりません....

手動でした....アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ .....

手動ってさあ~、ミラーを動かすときには運転位置じゃないから、ダメダメだと思うけど、どうよ?
しかし、営業所のひとが手伝ってくれてよかった。

七、露天温泉
風水旅行のお約束、温泉。露天ならさらによし。
というわけで、その名も⇒「みはらしの湯」へ。
(リンク先ページには、露天風呂、女性は偶数日とあるけど、実際には女性は奇数日だった。)

夕方、海を見下ろして露天温泉。しかも、人、いなくて貸し切りだし。
強風も気持ちええですゴクラク…(*´д`)…ゴクラク

ホテルへの帰路途中でビール、つまみなど仕込む。

八、おやすみなさい。
ホテルの夕食は、とびうおだの、明日葉だの、島オクラだの、素材は特殊だけど、とっても家庭料理でした。
おいしかったです。ごちそうさま+おやすみなさい。

九、追伸
さすが脆弱ソフトバンクは圏外。auとDoCoMoはOK。
ソフトバンク、男鹿半島でも圏外だったなあ。

ワンセグ?全然はいりませんでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。