SSブログ

お伊勢タソ今年二回目。 [旅行]

9月20日(土)、ゴールドウィンのファミリーセールに連れて行ってもらうも、
沖縄明けの妙なテンションで買い物すると後悔しそうで、見ただけでした。
ヨット上級者のみなさんとお昼はウナギヽ(´ー`)ノ岸部一徳似のをぢさん、ごちそうさま。

21日(日)、馬に行く。

22日(月)、出社、代官山で営業ディナー、その後六本木で朝まで飲む。

23日(火、祝)、お彼岸につき、帰省。


広島空港に着いたら、ありえない乗り継ぎのよさで、一時間余りで尾道の家に到着。
勝因は、JRが数分遅れていて、乗れなかったはずの電車に乗れたこと。

080923_1505~0001.jpg
玄関先の鉢植えにカマキリ。
ばばあによれば、ここ二週間ほど、毎日いるって。
(しかし、この翌朝には見当たらず。私がにじりよったからかなあ...)

お約束で近所のお好み焼きを食べ、
墓参りして
おそろしいことに、20時過ぎにはおやすみなさい~

24日(水)、さあ、ばばあを連れて、お伊勢タソ参りに出発です。
今年、6月上旬に初めてお伊勢ダソに行きました。その時はおさちゃんと一緒。

お伊勢タソまでの電車、安くて早いルートは乗継回数が増えるので、高いルートを選ぶしかない。
しかも、乗継時間はたっぷりとらなくては。
電車の乗継って、年寄りを連れてみると、大変だわ。
080924_0927~0001.jpg
このクマ(?)、にこやかに涙流してるし。


ともかくも、ばばあは80歳にして初お伊勢タソに満足してくれました。
080924_1622~0003.jpg
内宮の鶏。

080924_1629~0001.jpg
おかげ横丁にいた犬。ケータイを向けると、そっぽされました。

宿は、おさちゃんとの時にはとれなかった神宮会館。
安いし、きれいで、広い。

ばばあが「食事が部屋ではないのか」と言ってましたが
だから、安いんだって。

なお、私は部屋外で食べる方が好きです。

翌日、ばばあが、やけに元気に歩き始めました。
お伊勢タソのおかげかもしれません。
なんせ、気分がよくなったんでしょう。

帰りは、名古屋でばばあを新幹線の席まで連れてって、そこで分かれました。
夕方電話したら、無事に帰宅してました。
春のお彼岸には宮島に行こう。

わっちはどっと疲れた気もしましたが、これでしばらくは塩漬け部屋に尻をおちつけて生活です。

お伊勢タソで厄除けのお守りを買いました。
⊂⌒~⊃*。Д。)-з凶方位、おそるるにたらずヽ(´ー`)ノ

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ももじ

私も以前、その神宮会館に泊まりました。
安くてキレイですよね~、内宮はすぐソコだし。
ただ・・・当時の我が家(というか私)は、
まだ十分な下調べもせず旅行してたもので
大失態をおかしておりますが・・・。
恥ずかしながら、内宮と外宮の存在を勘違いしておりまして
外宮には行けど、肝心の内宮には行ってません。(大ウツケ)
おかげ横丁も行って、今なら喰わないかもしれない「赤福」も
がっつり食したのに・・・
メインのお伊勢参りは結果としてしておらず、未だに後悔。
旦那には、後でボロクソ言われましたわ。

親孝行、できてよかったですね。
お母様、喜ばれたことでしょう!!
あ、私も部屋外で食べるほうが好きだったりします。
部屋食もいいんだけど、くつろいでるトコへ次の料理が運ばれてくる瞬間が何気にヤです。空気変わるし。
だらりん、まったり食ってる時に無理やりシャキっとさせられるようで・・・
そう思う私の感性がビンボーくさいんでしょか?ww
by ももじ (2008-10-05 11:21) 

ねこきち

☆ももじさま、
すみません、コメントをいただいていたのに、コメント承認のやり方がわからずに、先ほどまで埋もれさせていました(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

え、外宮、おかげ横丁にいらして、神宮会館に泊まられて、
それで内宮に行かれていないとは、それはある意味、
超人的はずしかたです!またぜひおまいりくださいませ。
外宮も内宮も、とてもいい「空気」の場所ですよね。

そうそう、食事とだらだらは、別場所に限ります。
塩漬け部屋は残念ながら、いわゆるひとつのLDですが
できればK+D+Lな作りがよろしいです。
そんなのが都心にあると、ごっつい高いんですけどね~
(と、さりげに都会暮らしをひけらかしてみるテスト。)
by ねこきち (2008-10-14 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。