SSブログ

年だと言ってしまえばそれまでだけど。 [飲食]

仕事的、私的飲みがありますわな。
昨日などは、昼も夜も営業でした。
なんで、ここのところ、自分だけで食べるときは「ごはんがあればいっか」気分です。

「かまどさん」でプリンス・サススセソが送ってくれた米を炊くこと自体が楽しくて
あとは漬物でもあればいいや。

..... どう考えても年か ......

このたび、プリンスは新米を送ってくださいましたが、ご本人曰く、とれたてよりもしばらく置いておいた方がおいしい。マグロや牛と同様でしょうか?

プリンスのお店は、ミシュラン東京版で三ツ星リストにはありませんでした。
本には、載ったのだろうか?
いずれ私はプリンスについていくけど、載ってたら、さらに嬉しいです。
シェ・イノが一つ星。ほほ~。
この本、買わずにはいられません。で、予約済み。

米をたくさん食べるようになって一年半ほど。
いまだに、料理をほめるときの「ごはんがいくらでも食べられる」という表現にはなじんでません。
私は、料理は料理、ごはんはごはんの方がおいしいです。
カレーライスは好きだにゃ。鍋のあとの、おじやも好きにゃ。
チャーハンも炊きこみご飯も好き。もちろん寿司は大好物。
だけど「ごはんがいくらでも食べられる」とはちょっと違うよね?

昨夜は、営業飲食のあと、私的飲みに流れました。
結局、某氏は出し抜いてイケメンくんX2と飲んだ ⊂(´∀`⊂( ゚Д゚)y-~~わはは。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まみみ

私もご飯と料理は別です。
ご飯の基準は飲んだ後の〆の感覚。
なので、自然とご飯のアテはご飯の友になります。
高級梅干や(当然ウマイ)、高級シラス(当然ウマイ)、手作り漬物(当然ウマイ)が基準になってしまいます。
歳だと私も言われるとツライですが・・・・・・酒飲みって事で許してね。
アルコール解禁まであと2週間ほどです。
楽しみで寝れないよ~~(^^)
by まみみ (2007-11-20 23:15) 

ねこきち

☆まみみさん、
ごはんを別に食べるのは、やはり酒飲みの習性ですかね。
しらす、すばらしい。私はしょうがおろしをまぜた大根おろし、できれば細いネギのみじん切りを加えて、しらすとまぜて、ちょこっとポン酢たらして食べるのが大好きです。あ、こうなると、すでにごはんのおかずではなく、つまみですな...(ノ´∀`*)
私も年末年始の飲みが楽しみです。普段の飲みと、一味違います。
by ねこきち (2007-11-21 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。