SSブログ

「ハピパラ世代」だって。 [繊研新聞記事]

11月19日付繊研新聞に「ハピパラ世代(20代)の消費像」という記事がありました。
「ハピパラ」とは記事を書いた牛窪恵氏の命名で「ハッピー☆パラサイト」だそうです。
まんなかに☆が入っているのがミソですかね。

記事内容のほんのさわり、
「現在20代の約8割が親と同居するパラサイト、うち1割以上が”失業中”(内閣府国民生活白書)」
「小遣いは、男女ともに50代のビジネスマンより上」
に、普通に驚きました。そうだね、あの子達、たしかにゆとりありそう。

20代前半結婚の6割強、後半でも2割強が「できちゃった婚」で、でき婚専用ウェディングプランも色々とあるそうです。

いい年こいてパラサイトは、私の忌み嫌うものではありますが、せいぜい消費を支えていただきたい。
このハピパラ世代が、その二代目の宿主になれるのかというと、疑問でもありながら、
少子化が更に進んで競争は一層ゆるくなって、それはそれでそれなりにハピパラできそうでもありますな。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まみみ

私もいい年こいてパラサイト・・・・嫌いです。
あと、エエ歳してんのに、おめでた婚も嫌いです。
やっぱり分別の付く大人は物事には順序があると思うし、妊婦のウエディングも何度か出席しましたが、ちょっと生々しいような気がしてなりませんでした。
だって、「理想の家庭像」も「将来の子どもの数」も大きいお腹を前には夢が無いような気がしますので・・・・。

20代前半の6割が出来婚・・・4割は出来てもないのに結婚したのか~それも私の価値観からするとスゲーです。その勢いと勇気に乾杯だ~♪
by まみみ (2007-11-20 23:11) 

ねこきち

☆まみみさん、

通常、お式までに数ヶ月かかるため、その予定前にできちゃった、っていう場合もあるかと思いますけど、どうもハピパラ世代はそうではないでしょうね。
私は20代ぎりぎり前半でガキもできてないけど結婚したクチです。
ええ、もう、勢いですわね。なんの勢いかと言うと、これで働かなくていいぞ(σ・∀・)σ!!という.... 当時、自分の貧乏性を理解していなくて、専業主婦こそ理想だったのです。結局は、その時は働く必要がなくても、将来どうだ?って思うと、自分の経済力をなくすのがこわくて、また働いちゃったのよねえ。もっとも、ヒマつぶし程度でしたが。
なお、今でも働かずに楽に暮せるならそれにこしたことはないと思ってますyo!
by ねこきち (2007-11-21 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。